スコード! ここはガンダムオンライン従軍記/富野由悠季監督作品大好きなオールドタイプのブログ


富野由悠季 講演 

どうも。にけ・にっけるです。
4/17にNKHカルチャー青山教室にて開講された 『富野流仕事術~自分の個性を信じる~』を受講した感想の続きの続きで、これで最後です。

詳細は、他のブログやツィッターのまとめなどで確認できますが、自分のおさらいのためにアップしておきます。



<自分メモ>
Gレコの問題について
「統治論」→家にあった
アイーダに世界を統治させる資質を持たせよう
岩波文庫から「統治二論」
ジョン・ロック→哲学者ではなく実務者だった
社会契約、抵抗権について書かれていた
物事を広く見ること、第三者を説得する方法はない
「人間は生まれながら自由ではない」サー・ロバート・フィルマー
王権神授説(王権は神から授かったもの)
ジョン・ロックは、意味は理解できるが、自然法があるのに、神などいるのか?と。
そんな法(王権神授説)には従わなくていいよね?→社会契約説
個人の権利を認めようって言うと、死刑になる時代
結果:アイーダを女王にするネタがない!!

統治する資質が語られているのかと思ったら、なんにも書かれていなかったというオチ。

<自分メモ>
「方法論序説」ルネ・デカルト 新訳なら読みやすい
→しかし、方法論なんて書いてなかった。
屈折光学・気象学・解剖学など
第6章…天文学について書かれていた。宇宙を神様で説明している。
惑星、恒星の存在を理解しているが、途中で説明をやめている。
ガリレオが異端審問で死刑になったから。
結論:アイーダと関係なかった!!


旧来のガンダムを既存の宗教と同じと考えたら?
どんな言葉使い、考え方をさせたら、女王になれると思えるか。
この事自体ありがたいこと。

対象を子供としたときに、確実な知見を知っておきたい。
100年以上保っている考え方こそ大事。

ココにいるみんなが本を読む時間がないことはわかっている。こういう本があることを伝えるのも年寄りの役目。

と、ここまで時間が来ました。
アイーダの人物像をふくらませるのに、いろんな本を読んでみたけど、ヒントはなかったと言ってました。が、それでも、何かしら発見していくアンテナの守備範囲は、さすが富野監督だなあと感じました。70代中盤とは思えないほどパワーです。見ているだけで気迫と情熱が伝わってきました。
時々、呂律が回らず、言い直したりする場面もありましたが、その目の奥の輝きは、自分と同世代かもっと若い人なんじゃないかと思わせるような力強さを感じさせてくれます。

今回は質問は一人だけ、ということでした。
サッと挙手した女性が質問をされていました。

質問の内容は大体こんな感じでした。
「疲れていても集中力をもって作業するコツはなんですか?」

富野監督の回答
「繰り返しやっていて、飽きないことをやれ!」

<自分メモ>
スポーツ選手にしろ、我々はほんの一部しか見ていない。見えないところでヘドが出るような練習を積み重ねている。
コンテ切り貼り、セロテープを剥がすためにツメを切らずにいるから、おねーちゃんみたいなツメになってる。
なんでもクリックですむ時代。ますます小さくなってきている。
手足のリーチの大切さ。
人口知能大嫌い。嫌悪する。
科学技術に対して疑問をもっていくこと

以上

あっという間の1時間半でした。
去年の講演会のように、サプライズサイン会があるのではないかと、多くの人たちが粘っていましたが、おそらく今回はないだろうと踏み、受講していた方々と食事に行きました。
サイン会があれば、斧谷稔か、井荻翼名義のサインがほしかったところですが、サイン会に労力をかけるよりは、その分劇場版制作に力を使っていただきたいという思いが強くありました。

Gのレコンギスタ劇場版は、どうやら作られているようです。
制作発表が待ち遠しいですね。
富野監督には、もっと作品を手がけてほしいという思いも有りますが、あまり無理をなさらずゆっくりしてほしいという複雑な心境です。

どうかお体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいませ!


にけ・にっける

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

にけ・にっける

Author:にけ・にっける
ようこそ当ブログへ!
管理人のにけ・にっけるです。

富野由悠季監督作品が大好物です。
ガンダムオンラインで心を鍛えています。

ガンダムや富野作品を通じて、いろんな人と出会い、2015年春には富野監督に直接お会いすることも叶いました。

ブログ名は、言わずと知れた逆シャアのラストに出てくる一般兵の名台詞から。

これからも精進していきます(何を!?)

スコード!